百海歯科医院

ブログ|札幌市西区発寒の歯医者|百海歯科医院

homeブログ

歯科

か強診(かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所)について

こんにちは!百海歯科医院です🪥✨
4月に入りましたね🌸

突然ですが、皆さんは『か強診』という言葉を聞いたことがありますか?

中々馴染みのない言葉だと思います。
私も、歯科医師でなければまず知らなかった言葉だと思っています。笑


百海歯科医院は、皆さんの長期的な口腔機能の健康をサポートする歯科医院として、厚生労働省から『かかりつけ歯科医機能強化型診療所(か強診)』に認定されています。


このか強診は、国の厳しい基準をクリアした歯科医院しか認定を受けておりません🙅‍♀️


H29年4月1日現在、全国にある約70,000施設中7,031施設の歯科医院が認定を受けています。
割合にすると、全国で約10%の歯科医院のみ😳‼️少ないですね。



と言っても、この『か強診』が皆さまにとってどんなメリットがあるのか??

そもそも『か強診』ってなんだ??について今回お話ししたいと思います✨


*か強診とは?

『かかりつけ歯科医機能強化型診療所』の略

地域と密着・連携し、幼児から高齢者まで、年齢に応じた保険医療・福祉が提供できると国が認めた、かかりつけ歯科医が常駐する歯科医院のことです。

か強診の認定を受けた歯科医院では、以下の治療において保険が適用されます。


・歯周病の管理

・予防歯科(むし歯の予防)

・在宅訪問ケア

か強診が制定される以前は、上記のような予防を目的とした治療には保険が適用となりませんでした。


*患者さんのメリット

歯のクリーニングやむし歯予防のフッ素塗布、在宅での口腔ケアなどが毎月保険適用で受けられます。

歯の症状が重くなってからではなく、良い状態をキープするために、検査や歯石除去・歯面清掃などが1ヶ月ごとに受けられるのは大きなメリットだと思います◎


歯は一度悪くなってしまうと、2度と元の状態に戻す事はできません…
後悔先に立たずですので、ぜひ定期的な検診を受けていただけたらと思います🦷🪥



百海歯科医院では、これからも予防・メインテナンスを通して、地域の皆さまのお口の健康や口腔機能の維持・向上に努めてまいります☺️

 
WEB予約
電話をかけるWEB予約