百海歯科医院

設備紹介|札幌市西区発寒の歯医者|百海歯科医院

home設備紹介

歯科外来診療環境体制(外来環)

当院は、院内感染を防ぐための管理徹底や、診療時の緊急事態に対応できる装置の整備など、厚生労働省が定める「歯科外来診療環境体制(外来環)」の基準をクリアした歯科医院です。

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)

当院は、厚生労働省が制定した『かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)』の厳しい基準を満たしている歯科医院です。 かかりつけの歯科医とは、患者さまのライフサイクルに沿ってお口や歯に関する医療や情報などを継続的に提供し、地域に密着した役割を果たす歯科医のことです。
当院は『か強診』認定歯科医院ですので、むし歯や歯周病で歯を失わないための予防管理として、1ヶ月に1回などの短いサイクルでも、定期検診やクリーニングを保険適用内で受けることが可能です。
滅菌器

当院は、患者さまに安心して治療を受けていただけるように、滅菌器を設置しております。使用ごとにすべての器具を徹底的に滅菌処理し、滅菌パックに入れ、保管しています。
口腔外バキューム

治療中に飛散した唾液や血液、歯や詰め物・被せ物などの修復物の破片をすばやく吸引する機械です。治療時に発生するにおいや空気中のウイルスも吸い込むため、診療室内を清潔に保ち、院内感染のリスクを軽減しています。

ペンスコープ

ペンスコープ(口腔内カメラ)はお口の中を鮮明に撮影できるカメラです。ご自身のお口の中がどのような状態なのかをすぐに確認できるので、納得いただきながら治療を進めることができます。
説明用モニター

当院では、すべての診療チェアに42型の大型モニターを設置しています。治療前にはこのモニターを使用しながら、お口の状態を丁寧に説明し、治療を進めさせていただきます。
トライオート

トライオートは根管治療を行う際に使用する道具です。 歯の根管は人それぞれ複雑な形をしています。トライオートでは、ニッケルチタン製のファイルを使用することで、特徴である柔軟性・追従性を活かし、根管本来の形を維持したまま綺麗にすることができます。
口唇閉鎖力測定器

測定時の鼻下点付近にLEDを照射しながら「引っ張る方向の不一致」と「測定開始位置」のバラつきを少なくした口唇閉鎖力測定器です。口唇閉鎖不全症の予防に使用します。

緊急対応設備

当院では万が一の場合に備え、AED、パルスオキシメーター、酸素ボンベ、血圧計を設置しております。

電話をかけるWEB予約