百海歯科医院

ブログ|札幌市西区発寒の歯医者|百海歯科医院

homeブログ

歯科

就学時前健診に行ってきました

こんにちは!
百海歯科医院です🐥

12月6日に発寒東小学校の就学時前健診があり、学校歯科医として健診を行ってきました👨‍⚕️


就学時前健診とは学校保健安全法に基づき、翌年の4月に小学校へ入学するお子さんを対象として、市町村が実施する健康診断のことです。

入学前に内科・眼科・歯科等について健診を行うことによって、お子さんの状況を把握するとともに、疾病等の疑いがある場合は早期の受診をお勧めし、学校生活に備えることを目的としています。

今年は40人ほどのお子さんの健診をしました。
しっかりお口を開けられる子、虫歯がなく綺麗に磨けてている子が多かったです👦👧


小学校入学前は、個人差もありますが乳歯から永久歯へと歯の生え変わりが始まる時期です。
また、一番奥の乳歯の後ろから新たに第一大臼歯と呼ばれる歯が生えてきます。
この歯は6歳ごろに生えてくるので『6歳臼歯』とも言われています。
永久歯の中で一番大きく、かむ力も一番強い歯で、歯並びやかみ合わせの基本となる大切な歯です🦷
この6歳臼歯は完全に生えるまでに時間がかかるので、その間は手前の乳歯より背が低く、ハブラシの毛先が届きにくです。
とてもむし歯になりやすいので注意が必要です。

これから先、お子さんが何十年と付き合っていく大切な歯。
定期的な検診で、むし歯を作らないようにしていきましょう☺️!

歯磨きの仕方や歯磨き粉の選び方など、お子さんの口腔ケアで気になることがございましたら当院にお気軽にご相談ください🪥✨


百海歯科医院
札幌市西区発寒4条3丁目5-23
011-661-0750

 
WEB予約
電話をかけるWEB予約