百海歯科医院

ブログ|札幌市西区発寒の歯医者|百海歯科医院

homeコラム

【百海歯科医院】は予防歯科に力を入れています

こんにちは。
札幌市西区発寒の歯医者【百海歯科医院】です。
 
当院では治療はもちろんですが、それ以上に予防に力を入れております。
これまで祖父や父が培ってきた地域に根ざした歯科治療に加え、今まで以上に患者さま一人ひとりに寄り添った歯科治療を行い、むし歯や歯周病にならないための予防の大切さを一人でも多くの患者さまにお伝えできればと思っております。
 
そこで今回は、予防歯科の重要性についてお話させていただきたいと思います。
 

予防歯科とは?

予防歯科とは、むし歯や歯周病などの歯科疾患を未然に防ぐための歯科医療のことです。
歯の健康を維持するためのケアや、口内環境の改善に力を入れています。
 

なぜ予防歯科が重要なのか?

むし歯や歯周病は、進行すると歯を失ったり、全身の健康にも影響を及ぼすことがあります。
 
また、歯は一度削ってしまうと、二度と元の状態に戻ることはありません。
そして、一度削ってしまった歯の寿命はどんどん短くなり、弱くなってしまいます。
入れ歯やブリッジで失った歯を補完することはできますが、ご自身の歯に勝るものはありません。
一生ご自分の歯で過ごすためには、日頃の歯のホームケアと歯科医院でのプロケアが欠かせません。
 

【プロケア】予防歯科の具体的な取り組み

予防歯科では、歯垢や歯石を除去するクリーニングや、歯周ポケットの清掃など、口内環境を改善する処置を行います。
これらの処置は、歯周病やむし歯予防や早期発見につながります。
また、フッ素塗布などの予防処置も行います。
 
患者さまお一人お一人の状況に合わせて、歯科医師や歯科衛生士が適切な処置を行います。
 

【ホームケア】正しい歯磨きの方法

歯磨きは、歯ブラシを使って、歯の表面や隙間を清潔にすることが大切です。
歯ブラシの選び方や歯磨き粉の選び方、正しい歯磨きの方法についてアドバイスさせていただいております。
 

定期検診の重要性

定期検診は、むし歯や歯周病の早期発見につながります。
また、定期検診によって、予防処置やケアの必要性も判断できます。
予防歯科では、定期検診を受けることを推奨しています。
一般的に、成人は1年に1回、子どもは6か月に1回の検診が推奨されています。
 

予防歯科で健康な口内環境を維持しよう!

予防歯科は、歯の病気を未然に防ぎ、健康な口内環境を維持するための重要な歯科医療です。
 
定期的な検診やケア、正しい歯磨きの方法、そして歯科医院での予防処置などを適切に取り入れることで、むし歯や歯周病の発症を防ぎ、健康な歯と口の状態を維持することができます。
 
予防歯科や歯のお手入れ方法についてのご相談は【百海歯科医院】まで、どうぞお気軽にお問い合わせください。
 


当院の予防歯科・定期検診(メインテナンス) >

 

 
WEB予約
電話をかけるWEB予約