コラム
Column
歯ブラシのみでは不十分!?デンタルフロスや歯間ブラシを使い【予防歯科】に取り組みましょう
こんにちは。
札幌市西区発寒の歯医者【百海歯科医院】です。
皆さんは、歯ブラシの他にデンタルフロスや歯間ブラシを使用していますか?
「面倒くさいな……」や「歯ブラシだけで十分磨けている」などの考えがあり、使っていない方がいらっしゃるかもしれません。
厚生労働省の調査によると、デンタルフロスや歯間ブラシを使用している方の割合は全体で50.9%であることが報告されています。
約2人に1人の割合であるため、使用率が高いとはいえない状況です。
(参考:厚生労働省 「令和4年度歯科疾患実態調査」p30 表25より) >
お口の中の環境を整え歯の健康を守るためには、歯と歯のすき間の汚れをデンタルフロスや歯間ブラシで取り除くことが重要となります。
歯ブラシのみで汚れは落としきれません
歯ブラシのみでの歯磨きでは、61%の汚れしか除去できていないといわれています。
(参照:神奈川県「今日から始めるすき間ケア~毎日のむし歯・歯周病対策~」より) >
時間をかけて丁寧に磨き、ご自身ではすみずみまで磨けていると思っていても、汚れが残っている状態なのです。
歯と歯のすき間や、歯と歯ぐきの間に蓄積した歯垢(プラーク)は、歯ブラシのみでは完全に除去することは難しく、予防ケアとしては不十分といえるでしょう。
デンタルフロスと歯間ブラシの効果はバツグン!
歯ブラシのみでの歯磨きにくらべ、デンタルフロスや歯間ブラシを併用すると約80%近くの汚れを取り除くことができるといわれています。
(参照:神奈川県「今日から始めるすき間ケア~毎日のむし歯・歯周病対策~」より) >
歯ブラシのブラッシングでは届きにくい、歯と歯の狭い部分に残ったプラーク(歯垢)を効果的に取り除くことができるのです。
これらのデンタルケアを日常的に取り入れることは、歯周病やむし歯の予防に効果的といえるでしょう。
歯科医院でのプロフェッショナルケアも忘れずに
札幌市西区発寒の歯医者【百海歯科医院】では、患者さまお一人お一人のお口の状態や生活環境にあわせた、セルフケアについてご提案させていただいております。
効果的な歯磨きの方法や、デンタルフロス・歯間ブラシなどの清掃グッズの選定や使用方法についてなど、ご不明点がございましたらお気軽にご相談ください。
また、ご自宅でのセルフケアだけでは取り除けない頑固な汚れには、歯科医院でのプロフェッショナルケアを併用することをおすすめいたします。
徹底的に汚れを取り除き、お口の中の異常を早期発見するために、定期検診は忘れずに受けましょう。
当院は駐車場を5台分完備しているため、お車でも安心してお越しください(院前3台・つぼ八となりに2台)。
ご予約方法はお電話以外にも、24時間WEBで対応しておりますので、ご都合にあわせてご予約方法を選択していただけます。