百海歯科医院

ブログ|札幌市西区発寒の歯医者|百海歯科医院

homeコラム

【審美歯科】前歯の隙間や形を整えたい方はご相談を〜審美歯科でできることとは?~

こんにちは。
札幌市西区発寒の歯医者【百海歯科医院】です。
 
「前歯が出ているのが気になる」
「前歯に隙間があって口元に自信を持てない」
など、じつは前歯に気になるところがある、という方は少なくありません。
当院の「審美歯科」で、そのお悩みを解決してみませんか。
 
 

当院で行っている審美歯科(審美治療)とは?

審美歯科とは、「歯並びの印象をきれいにする」「金属の被せ物を白いものに変える」など、歯の美しさを求める治療を行う歯科診療科のことです。
 
当院ではルックスと同時に、お口本来の役割である「機能」を大切にしています。
お口には、「噛む」「話す」という大事な役割がありますので、患者さまの現状を把握したうえで、その役割を損ねることなく、あるいは改善できる治療をめざしています。
 
「前歯の形を整える」と聞くと、「歯列矯正」を思い浮かべる方もいらっしゃるでしょう。
しかし、矯正以外にも、患者さまに負担をなるべくかけずに前歯の隙間や形を整える方法があります。
当院では、実際に患者さまのお口を診察したうえで、お一人お一人に合った治療方法をご提案しています。
 
 

審美歯科の気になるメリット・デメリットを解説

歯列矯正を行うことなく審美歯科でお口元を整えるメリット・デメリットについてお話しします。
 

メリット


・美しい口元と自信を手に入れられる
・歯の形や配置が整うと歯磨きなどのオーラルケアがしやすくなるため、お口の健康を維持しやすくなる
・歯列矯正に比べると短期間・費用を抑えた治療ができる

審美歯科のメリットは、美しい口元を手に入れられるだけではありません。
治療によってお口の環境を改善させることができると、「咀嚼(そしゃく)機能」も向上し、お手入れもしやすくなります。
結果的に、お口や全身の健康の改善・維持につながるのです。
 
患者さまのお口の状態によっては、スピーディーに治療を終えられる場合もあります。
また、治療後も検診などで定期的にケアしていただくことにより、長期間美しい状態を保つことができます
 

デメリット


・自由診療のため保険が適用しない
・治療内容によっては歯を削る場合がある
・お口の状態によっては、治療ができないケースもある

審美歯科は病気の治療ではないため、基本的に健康保険が適用できません
そのため、治療内容によっては、費用負担が大きくなる場合があります。
しかし、よりよい治療のためには、保険診療の範囲内の限られた歯科素材や治療方法だけではなく、お口の環境に合わせた最適な方法を選択することも必要です。
美しさを長く維持することが期待できますので、検討の価値はあるでしょう。
 
ただし、セラミックを被せるときなど、治療内容によっては健康な歯を削ることがあったり、「不正咬合」などそもそも骨格が原因で歯並び・嚙み合わせに問題があったりする場合は、治療ができないこともあります。
 
(出典:厚生労働省 e-ヘルスネット‐不正咬合より)
 
 

前歯のことでお悩みがあれば当院までご相談ください

もっとも目立つところにある前歯は、お顔の印象を左右する歯といえるでしょう。
【百海歯科医院】の審美歯科治療は、歯の本来の機能を大切にしながら見た目の美しさを実現することをめざしています。
 
当院では小さなお子さま連れの保護者の方もお気軽にお越しいただけるよう、ファミリールームの診療室にベビーベッドを設置することができます。

(ベビーベッドについてのブログはこちら)

前歯のことでお悩みがあれば、当院までぜひご相談ください。
 


当院の審美治療のご案内はこちら >

 
WEB予約
電話をかけるWEB予約