百海歯科医院

ブログ|札幌市西区発寒の歯医者|百海歯科医院

homeコラム

【ホワイトニング】大事なイベントに間に合わせたい!歯医者で行うホワイトニングの効果とメリット

こんにちは。
札幌市西区発寒の歯医者【百海歯科医院】です。
 
新緑の季節になり、屋外ではマスクを着用せずに過ごす方も多くみられるようになりましたね。
マスクを着けないようになると「口元や歯の黄ばみが気になる」と、ホワイトニングをお考えの方もいらっしゃるでしょう。
そんな中、特別なイベントを控えている、あるいは忙しくて時間がない、という方におすすめしたいのが、「オフィスホワイトニング」です。
 
オフィスホワイトニングとは、歯科医院で行うホワイトニングのことです。
では、どのような効果やメリットがあり、どのような人が治療に向いているのかお伝えします。
 
 

オフィスホワイトニングの効果とメリット

●施術はプロがすべて行う

歯科医師は専門的な知識と経験を活かして、効果的で安全なホワイトニング治療をご提供します。
 

●即効性

歯医者で行うホワイトニングは、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」と比較して即効性があります。
一回の治療で明らかな効果を実感することができ、大事なイベント前には特に有用です。
 

●歯の根元から漂白できる

オフィスホワイトニングでは、歯の漂白作用がある「過酸化水素」を主成分とした薬剤を使います。
この薬剤は、有資格者である歯科医師や歯科衛生士だけが使用を認められており、歯の表面だけでなく、内部にある象牙質の黄ばみも解消できるのです。
特に、根元が黄ばんでいる場合や、年齢とともに歯が黄色くなっている場合におすすめです。
 
 

オフィスホワイトニングのデメリット

一方で、オフィスホワイトニングは短期間で歯を白くするため、徐々に白くしていくホームホワイトニングに比べて「元の色に戻るのが早い」というデメリットもあります。
治療後の状態をなるべく維持するためには、着色に気をつけた食生活や、定期的なタッチアップが効果的です。
 
 

オフィスホワイトニングが向いている人は?

●即効性を求める人

オフィスホワイトニングは一回の治療で明らかな効果が得られるため、すぐに白い歯を手に入れたい人に最適です。
特に、結婚式、卒業式、重要な面接など、大切なイベント前に白い歯を求める人におすすめします。
 

●均一な白さを求める人

オフィスホワイトニングでは、専門の歯科医師が治療を行うため、歯全体を均一に白くすることが可能です。
ご自宅でのホワイトニングでは難しい歯の隅々まで、綺麗に漂白することができます。
 

●安全性を重視する人

オフィスホワイトニングは歯科医師の監督下で行われるため、安全性が高いです。
適切な量の漂白剤を使用し、歯肉を守るための特別なガードを用いるなど、患者さまの安全を確保しながら効果的に歯を白くします。
 

●深刻な歯の変色を改善したい人

タバコ、コーヒー、ワインなどの摂取、または年齢によって歯が深く変色している場合、オフィスホワイトニングの強力な漂白効果により、これらの変色を効果的に改善することができます。
 
 

ホワイトニングが受けられない人とは?

●歯や歯肉の健康状態に問題がある方

むし歯、歯肉炎、根管治療が必要な歯など、歯や歯肉に問題がある方は、これらの問題を解決した後にホワイトニングを受けましょう。
 

●アレルギーのある方

ホワイトニングの処置で用いられる薬剤に対して過敏反応やアレルギー反応を示す可能性がある方は、事前に歯科医師と相談することが重要です。
 

●妊娠中または授乳中の女性

妊娠中または授乳中の女性は、出産後にホワイトニングを行うようにしましょう。
 

●若年者

通常、ホワイトニングは永久歯が完全に発育した成人に推奨されます。
子供や若者はエナメル質が薄く、知覚過敏を引き起こす可能性があります。
 

●クラウンやベニアなどを施している方

クラウンやべニアはホワイトニングで白くすることができません。
詳しくは当院へご相談ください。
 
 

ホワイトニングをご検討されている方はお気軽にご相談を

「歯をできるだけ早く白くしたい」という方は、オフィスホワイトニングがおすすめです。
またご自宅で行える「ホームホワイトニング」や、ご自宅と歯科医院の両方で行う「デュアルホワイトニング」というものもあります。
 


「輝く白い歯を手に入れませんか?」のコラムはこちら >

 
 
【百海歯科医院】では、患者さまのお口の状態やライフスタイルに合わせたホワイトニングを提案しています。
当院では、診療室のほかにカウンセリングルームも設けており、落ち着いた空間で患者さまのお話をおうかがいいたします。
歯の黄ばみなど、お口のお悩みがあればお気軽にご相談ください。
 
 


当院のホワイトニング >

 

 
WEB予約
電話をかけるWEB予約